東大を蹴った男のブログ

話題のニュースや本を取り上げて、様々な観点から物事を考えます。

【星・墨ってどこの国?】 国名の漢字一文字表記 難読漢字も少しまとめてみた

本日は、国名の漢字一文字表記を主要国を中心にまとめたいと思います。

最近では、クイズ番組などで主題されたり、仕事でも一部の人は使うのではないでしょうか。

主要国はおおよそ分かるけど、あまり漢字一文字で省略されない国も知りたいと思う方用にもまとめてみました。

それではどうぞ!

新聞やニュースなどでよく見る国

アメリカ → 米

イギリス → 英

ドイツ → 独

イタリア → 伊

フランス → 仏

オランダ → 

ロシア → 露

中国 → 中

韓国 → 韓

北朝鮮 → 朝

オーストラリア → 豪

インド → 印

フィリピン → 比

 

覚えておくと一目置かれる漢字

シンガポール → 星

マレーシア → 馬

タイ → 泰

ベトナム → 越

モンゴル → 蒙

カナダ → 加

メキシコ → 墨

ブラジル → 伯

ペルー → 秘

ニュージーランド → 新

アイルランド → 愛

ギリシャ → 希

トルコ → 土

スペイン → 西

デンマーク → 丁

ベルギー → 白

ポルトガル → 葡

 

少し見たことある漢字もありますが、後半は中々見られない漢字ですよね。

覚えておくと、何かの機会に一目置かれる存在になるかもしれません!

シンガポールが星、アイルランドが愛、メキシコは墨と書くんだよ」なんて後輩や部下に説明することがあれば、先輩頭いいなと思われる可能性がぐっとUPです!

こちらに載っている以外に他の国の漢字も知りたい方は、ぜひ調べてみてください。もっと面白い漢字があるかもしれません。

では。