東大を蹴った男のブログ

話題のニュースや本を取り上げて、様々な観点から物事を考えます。

新元号は「令和」予想は当たったのか!?

本日、2019年4月1日、5月1日から施行される新元号の発表がありました。

 

発表は午前11時半過ぎに、菅官房長官が行いました。

 

もうご存知の方も多いと思いますが、新元号

「令和(れいわ)」

と発表されました。

 

意外でした!

元号の発表前に予想した記事です。

平成の次は何になる?次の元号予想! - 東大を蹴った男のブログ

 

和が入ることは予想の範囲内でしたが、まさかの「令」という文字が入ってくるとは。

 

ちなみに、この「令和」の由来は万葉集の以下の文にあるそうです。

初春の令月にして 気淑く風和ぎ 梅は鏡前の粉を披き 蘭は珮後の香を薫らす

 

難しいですが、令月の「令」と風和ぎの「和」を取ったということでしょう。

 

まだ令和元年など言いにくいですが、時が経てば自然に慣れてくるでしょう。

本日は元号の発表に立ち会えて自然と嬉しい気持ちになりました。

では。