東大を蹴った男のブログ

話題のニュースや本を取り上げて、様々な観点から物事を考えます。

【電験三種】5ヶ月で電験三種合格!1週目 ~理論~

5ヶ月で電験三種に合格すると決めて1週間が経ちました。

前回の記事はこちらです。

tryhardeveryday.hatenablog.jp

それでは1週目で私が行った勉強を書いていきます。

参考書

「TAC出版開発グループ」の参考書シリーズの理論分野から始めることにしました。

この本は教科書編と問題集編に分けることができるので、持ち運びもしやすく便利です!

みんなが欲しかった! 電験三種 理論の教科書&問題集 (みんなが欲しかった! シリーズ)

みんなが欲しかった! 電験三種 理論の教科書&問題集 (みんなが欲しかった! シリーズ)

 

 

進行度合い

教科書編

1章 直流回路

2章 静電気

問題集編

1章 直流回路

2章 静電気

を一通り終わりました。

理論分野の25%学習したことになります。

 

正答率は、直流回路は約9割、静電気は約5割でした。

静電気は結構苦手かもしれません。

コンデンサーなど高校のときに習いましたが、ほとんど忘れていました。

 

次週までの目標

教科書編

3章 電磁力

4章 交流回路

問題集編

3章 電磁力

4章 交流回路

の学習を一通り終わりたいです。

 

思っていたより進まないので、目標がしっかり達成できるように、むしろそれ以上できるように気合を入れたいです。

ただやることだけが目標にならないように、理解することを意識して学習を進めていきます!