東大を蹴った男のブログ

話題のニュースや本を取り上げて、様々な観点から物事を考えます。

【書評】小宮一慶の「日経新聞」深読み講座

本日は、小宮一慶氏著の『小宮一慶の「日経新聞」深読み講座』を読みましたので、レビューしていきます。

 

日経新聞を読んだことがない

実は、私、恥ずかしながら、日経新聞を読んだことがほとんどありません。

社会人として読むべきであることは、なんとなく頭で分かっているのですが、手を出せないでいます。

そこで、この度、このような本を見つけました。

小宮一慶の「日経新聞」深読み講座 2019年版

小宮一慶の「日経新聞」深読み講座 2019年版

 

 

「短時間で、効率よく読むコツを教えます」 とのキャッチコピーに惹かれ、読んでみることにしました。

 

日経新聞の読み方のコツ

ずはり、本書には日経新聞の読み方のコツが書かれています。

著作権もありますので、あまり詳しくは言えませんが、ざっと以下のようなことです。

 

・1面は必ず読むべし

・見出しは全て目を通すべし

・記事と記事を関連付けて読むべし

・投資情報面を見て、企業業績の景気をつかむべし

 

これだけでも読んでみたいと思う人も多いのではないでしょうか。

本書にはかなり多くの新聞を読むためのコツが記載されています。

普段なんとなく新聞を読んでいるという方も、良い読み方を知ることで、さらに新聞を深く読むことができるようになると思います。

 

経済の知識で日経新聞を深読みする

これも気になる方は多いのではないでしょうか。

日経新聞を読むのは良いと思うけど経済の知識がないという人必見です!

本書には以下のようなことが書かれています。

 

・GDPの意味と見方

・雇用の見方

・金融動向の見方

・米国経済の見方

 

聞いたことはあるけど、意味や見方は分からないという方は、本書を読むと非常に勉強になると思います。

ぜひ書店などで手に取ってみてはいかがでしょうか。

では。

 

小宮一慶の「日経新聞」深読み講座 2019年版

小宮一慶の「日経新聞」深読み講座 2019年版