東大を蹴った男のブログ

話題のニュースや本を取り上げて、様々な観点から物事を考えます。

【電験三種】5ヶ月で電験三種合格!2ヵ月と3週目 ~電力~

5ヶ月で電験三種に合格すると決めて2ヶ月が経ちました。

決意表明の記事はこちらです。

tryhardeveryday.hatenablog.jp

それでは今週私が行った勉強を書いていきます。

参考書

「TAC出版開発グループ」の参考書シリーズの機械分野を一通り終了したので、電力分野を始めました。

この本は教科書編と問題集編に分けることができるので、持ち運びもしやすく便利です!

みんなが欲しかった! 電験三種 電力の教科書&問題集 (みんなが欲しかった! シリーズ)

みんなが欲しかった! 電験三種 電力の教科書&問題集 (みんなが欲しかった! シリーズ)

 

 

進行度合い

教科書編

水力発電  ~ 5章 変電所

 

問題集編

水力発電  ~ 5章 変電所

 

を学習しました。

これまでと比較すると、1周目にしては正答率が高かったです。

それでも6~7割ぐらいの正答率だと思います。

 

次週までの目標

6章 送電

7章 配電

を目標に頑張ります。

だんだん、気持ちに余裕がなくなってきました・・・

少しずつでも、一歩一歩ずつ前へ進んでいきます。

ただやることだけが目標にならないように、理解することを意識して学習を進めていきます!