東大を蹴った男のブログ

話題のニュースや本を取り上げて、様々な観点から物事を考えます。

【電験三種】5ヶ月で電験三種合格!3ヵ月と2週目 ~法規~

5ヶ月で電験三種に合格すると決めて3ヶ月が経ちました。

決意表明の記事はこちらです。

tryhardeveryday.hatenablog.jp

それでは今週私が行った勉強を書いていきます。

今週から法規分野の学習を行いました。

参考書

「TAC出版開発グループ」の参考書シリーズの機械分野を一通り終了したので、電力分野を始めました。

この本は教科書編と問題集編に分けることができるので、持ち運びもしやすく便利です!

みんなが欲しかった! 電験三種 法規の教科書&問題集 (みんなが欲しかった! シリーズ)

みんなが欲しかった! 電験三種 法規の教科書&問題集 (みんなが欲しかった! シリーズ)

 

 

 

進行度合い

教科書編

電気事業法  ~ 3章 電気設備の技術基準・解釈

 

問題集編

電気事業法  ~ 3章 電気設備の技術基準・解釈

 

を学習しました。

ひたすら教科書編を読んでいました。

 

 

次週までの目標

4章 電気設備技術基準(計算)

5章 電気施設管理

を目標に頑張ります。

一歩一歩ずつ前へ進んでいきます。

ただやることだけが目標にならないように、理解することを意識して学習を進めていきます!