東大を蹴った男のブログ

話題のニュースや本を取り上げて、様々な観点から物事を考えます。

【電験三種】5ヶ月で電験三種合格!1ヶ月終了 ~理論~

5ヶ月で電験三種に合格すると決めて1ヶ月が経ちました。

決意表明の記事はこちらです。

tryhardeveryday.hatenablog.jp

4週目から1ヶ月までに行った学習を書いていきます。

参考書

「TAC出版開発グループ」の参考書シリーズの理論分野から始めることにしました。

この本は教科書編と問題集編に分けることができるので、持ち運びもしやすく便利です!

みんなが欲しかった! 電験三種 理論の教科書&問題集 (みんなが欲しかった! シリーズ)

みんなが欲しかった! 電験三種 理論の教科書&問題集 (みんなが欲しかった! シリーズ)

 

 

進行度合い

問題集編

ゴールデンウィークということもあり、5日間で問題を全てもう一度解きました。

これで、理論分野を2周したことになります。

 

そして、うずうずしてきた私は・・・

過去問に挑戦しました!

 

 

みんなが欲しかった!  電験三種の10年過去問題集 2019年度 (みんなが欲しかった! シリーズ)

みんなが欲しかった! 電験三種の10年過去問題集 2019年度 (みんなが欲しかった! シリーズ)

 

電験の勉強をスタートするときに過去問を買っていて良かったです!

今回、平成30年度の理論分野を解きました。

時間は90分。合格点数は55点です。

 

その結果は・・・

70点でした!

去年受けていれば、理論分野だけですが合格です笑

解いてみて難しいと感じたのですが、点数は取れていました。

たた、解答が記述式だと落ちています。選択式を活かし、消去法で当てている問題が多々ありました。

そこをつめていく必要があると感じました。

 

次の目標

2ヶ月目は、機械分野の学習をスタートします!

初めてみるものが多いので、ざっくりおおまかに暗記するようにします。

いきなり細かいことは覚えられないので。

これまで通り

ただやることだけが目標にならないように、理解することを意識して学習を進めていきます!