東大を蹴った男のブログ

話題のニュースや本を取り上げて、様々な観点から物事を考えます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

平成の次は何になる?次の元号予想!

明日、2019年4月1日、平成の次の元号が発表されます。 その前に、元号を予想して、あわよくば当てようというわけです。 元号には、いくつか法則があるので、紹介していきます。 イニシャルで決まる?

【書評】会社員のための究極のタスク管理「君ならまかせて安心」と言われる仕事術

本日は、濱中 省吾 著の「会社員のための究極のタスク管理「君ならまかせて安心」と言われる仕事術」を読みましたので、レビューしたいと思います。 この本は、タイトルにもある通り、もっと仕事ができるようになりたい・業務管理がうまくできるようになりた…

辺野古反対の裏事情、軍用地は儲かる!?

沖縄の米軍基地に関する面白い記事を見つけたので紹介します。 www.excite.co.jp 記事によると、普天間基地を辺野古に移設することを反対している人には何らかの事情があるのではないかということが書かれています。 基地の地主はお金がどんどん入ってくる …

【書評】クラスで下から三番目だった私が東大に合格できた大学受験成績爆アゲ勉強法

本日は、鶴山 英樹 著の「クラスで下から三番目だった私が東大に合格できた大学受験成績爆アゲ勉強法」を読みましたので、レビューします。 私結構、他の人がどう勉強しているのか気になって勉強法の本をよく読みますが、この本は多々ある勉強法本の重要な箇…

【星・墨ってどこの国?】 国名の漢字一文字表記 難読漢字も少しまとめてみた

本日は、国名の漢字一文字表記を主要国を中心にまとめたいと思います。 最近では、クイズ番組などで主題されたり、仕事でも一部の人は使うのではないでしょうか。 主要国はおおよそ分かるけど、あまり漢字一文字で省略されない国も知りたいと思う方用にもま…

【書評】メタ思考トレーニング 発想力が飛躍的にアップする34問

本日は、細谷 功 著の「メタ思考トレーニング 発想力が飛躍的にアップする34問」を読みましたので、レビューします。 本書の対象は、少し難しい考え方も含まれていますので、大学生から社会人の方になると思います。 特に、社会人1年目やこれから社会人に…

志位委員長 TikTokデビュー!?

今回は少し面白い記事を見つけたので紹介します。 こちらです。 headlines.yahoo.co.jp 日本共産党が、若者に人気のアプリ「TikTok」を始めたそうです。 なんと初投稿は、志位委員長とのこと。 さっそく見てみました。

日本一早い桜の開花はどこ?沖縄じゃないの!?

3月20日に、長崎で桜が開花しました。 全国ニュースで、「日本一早い開花」と報道されているのを見ました。 沖縄在住の私は、あれ?沖縄が日本一早く桜が咲くはずなんだけど・・・と思いましたので、調べてみました。 報道では、桜の開花全国トップは長崎 報…

【書評】頭の回転が速い人の話し方

本日は、岡田斗司夫 著の「頭の回転が速い人の話し方」を読みましたので、レビューします。 本当の意味で頭の回転を速くする秘密が、具体的に説明されていました。 では、紹介していきます。 ユニバーサル・トークが重要 「ユニバーサル・トーク」という言葉…

辺野古埋め立てでジュゴンが死亡?それ本当?

3月18日(月)、今帰仁村沖でジュゴンの死骸が見つかりました。 このジュゴンの死が、いま沖縄で話題になっています。というか、話題にされています。 なぜジュゴンだけが注目されるの? ジュゴンは1972年に国の天然記念物に指定されています。 2003年からは、…

【書評】東大に2回合格した医者が教える 脳を一番効率よく使う勉強法

本日は、福井 一成 著の「東大に2回合格した医者が教える 脳を一番効率よく使う勉強法」を読みましたので、レビューしたいと思います。 著者紹介 本書の著者、福井氏はなんと東京大学に2回合格しています。 経歴をまとめます。

玉城知事、安倍首相と会談 辺野古移設に関する訴訟を取り下げ

3月19日、沖縄県の玉城知事と安倍首相が首相官邸で会談しました。 沖縄知事、上告取り下げの方針…辺野古移設差し止め訴訟 : 地域 : 読売新聞オンライン 玉城氏はいつも通り、辺野古反対と発言し、安倍首相は、沖縄の気持ちも考えて工事を進めるという、また…

那覇空港新ターミナルビルオープン

3月18日(月)、那覇空港の国内線ターミナルと国際線ターミナルが連結し、新ターミナルビルがオープンしました。 これまで国内線と国際線が繋がっていなかったため、LCCを利用する際にバス移動するなど不便な点がありました。 しかし、今回の新ターミナルオー…

サバが値上げ!?その理由は?

最近、サバが値上がりしたことを知っていますか? 私は時々、魚の缶詰を買って食べることがあるのですが、ここ5年ぐらいで少しずつ値段が高くなっているように感じます。 100円単位ではなく、10円単位ぐらいで変動しているので、そこまで大きな影響はありま…

那覇市で辺野古移設反対の県民大会を開催

本日、3月16日、那覇市の新都心公園で、辺野古移設に反対する県民大会が行われました。 この記事は、以下の沖縄タイムス社の記事を参考にしています。 民意尊重し、辺野古新基地断念を 県民大会で訴え | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラ…

【書評】頭がよくなる 必殺! 読書術

本日は、齊藤孝 著の「頭がよくなる 必殺! 読書術」を読みましたので、レビューします。 齊藤孝さんは、東大出身の教育学者で明治大学教授であり、テレビでコメンテーターなどをしている有名な方ですね。 読書は錬金術だ!

沖縄には花粉症がない!?

「沖縄には花粉症がない」と聞いたことがありませんか? 実際、沖縄に住んでいる私ですが、周りで花粉症の人を見たことがありません。 全国ニュースで、東京の花粉が飛散している様子を見ると、恐ろしいですね。 では、なぜ花粉症がないのでしょうか? その…

玉城デニー沖縄県知事の資産総額公開

本日は、玉城デニー沖縄県知事の資産総額が公開されたということで、記事をまとめます。 辺野古問題である意味有名な沖縄県知事玉城デニー氏の資産が、資産公開条例に基づき公表されたそうです。 この記事は下記のニュース記事を参考にしています。 玉城知事…

【書評】たった1分ですっきりまとまる コクヨのシンプルノート術

本日は、コクヨ株式会社 著の「たった1分ですっきりまとまる コクヨのシンプルノート術」を読みましたので、レビューします。 まず、本書を書いているのは、あの有名文具メーカーのコクヨです。 コクヨの社員が普段使っているノート術をまとめた内容になって…

東日本大震災から8年

2019年3月11日、東日本大震災から8年の月日が経ちました。 私は、この8年間、被災地の1つである宮城県仙台市に行く機会が度々ありました。 仙台市の中心部はもう十分に復興しているというか、物理的に震災の影響を受けている人はあまりいないように感じます…

【ドラゴン堀江】東大受験の結果

皆さん、AbemaTVのドラゴン堀江という番組をご存知でしょうか? 堀江貴文さんが、人生くすぶっているお笑い芸人やアイドルを東大に合格させるという番組です。 実は私、毎週かかさず見ていました。 3月10日に東大の結果発表が行われ、その夜9時から合否発表…

【書評】敗者復活の「学問のすすめ」: 現代の身分制度を生き抜く知恵

本日は、 古市幸雄 著の敗者復活の「学問のすすめ」: 現代の身分制度を生き抜く知恵を読みましたのでレビューします。 古市氏は、ベストセラーの「1日30分」を続けなさい!:人生勝利の勉強法55の著者です。 私はこの本を読み、多く学ぶことがあり、以前レビ…

3月9日といえば・・・?

本日は3月9日です。 皆さんは3月9日といえば、何を思い浮かべますか? 私はレミオロメンの3月9日という曲がすぐに頭に浮かびます。 当初はドラマで使用され、後に卒表ソングとして歌った人は少なくないと思います。 私と同じように、3月9日にレミオロメンを…

岩屋防衛相の辺野古継続発言の報道について

本日は、3月5日の参院予算委員会において、岩屋毅防衛相が県民投票の結果に関わらず工事を進めることを事前に決めていたことを発言したことに対する報道の仕方について、沖縄県民の1人として話したいと思います。 今回は、沖縄タイムスの記事を取り上げて説…

【書評】独学で現役東大合格、予備校で添削指導を1000人以上した講師が教える!勉強法の教科書

本日は、岩崎次郎 著の「独学で現役東大合格、予備校で添削指導を1000人以上した講師が教える!勉強法の教科書」を読みましたのでレビューしたいと思います。 まず始めに、本書はAmazonで評価が高かったため、読ませていただきましたが、私には少し厳しいか…

ついにKindleデビュー

このたび、ついにKindleデビューしました! Kindleを知らない方もいると思いますので、簡単に紹介します。 Kindle とは、世界一の通販サイトAmazon.comが作った電子ブックリーダーです。最近話題の電子書籍を読むための機械です。 最初に販売されたのは、も…

辺野古基地移設阻止へ 米政府サイトで署名運動

昨日、辺野古移設に関する新しいニュースを見ました。 ハワイ在住の作曲家であるロバート・カジワラ氏が米国の請願サイト「WE the PEOPLE」で辺野古移設の工事中止を求める署名活動をしているそうです。 私は昨日テレビのニュースで見たのですが、調べてみる…

【書評】誰とでも15分以上会話がとぎれない!話し方66のルール

今回は、野口敏 著の「誰とでも15分以上 会話がとぎれない!話し方66のルール」を読みましたので、レビューしながら内容をまとめます。 著者はまず初めに、人は「自分の話」をしたいものと題して、人の話を聞く重要性について述べています。会話するためには…

沖縄県民投票の結果とその後の報道について

私事でブログ投稿が1週間空いてしまいました。申し訳ありません。 本日は2月24日に行われた「普天間飛行場の代替施設として国が名護市辺野古に計画している米軍基地建設のための埋立て」の賛否を問う県民投票の結果について書きます。 有権者数 約115万票 投…