東大を蹴った男のブログ

話題のニュースや本を取り上げて、様々な観点から物事を考えます。

玉城デニー沖縄県知事の資産総額公開

本日は、玉城デニー沖縄県知事の資産総額が公開されたということで、記事をまとめます。

辺野古問題である意味有名な沖縄県知事玉城デニー氏の資産が、資産公開条例に基づき公表されたそうです。

この記事は下記のニュース記事を参考にしています。

玉城知事の資産総額は627万6442円 任期開始昨年9月30日時点保有 条例に基づく資産報告 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

 

記事によると

任期が始まった2018年9月30日時点で保有する不動産や預金の資産総額は627万6442円だった。そのほか報告義務がある資産として、取得金額100万円超の普通自動車1台の保有を報告した。

とのことです。

えっ、これだけしか持っていないの?というのが私の感想です。

県知事ですよ。もっとお金持っていてもおかしくないはず。

というか、年収より資産が下回っているじゃないか。

皆さんそう思いませんでしたか?

 

これにはからくりがあります。

実は、資産として公開されるのは、本人名義の定期預金や証券などである。

現金や普通預金、家族名義の資産は公開されていない。

このことを踏まえると、妻の名義にしていたり、公開されない口座にこれまで貯蓄してきた大金を持っているだろう。

この資産公開条例意味あるのか?と言いたくなる。

 

ちなみに、国会議員も同様の条例はあるのだが、このような記事も出てきました。

これは2年前の記事で、玉城氏が衆議院議員であったときの資産総額です。

国会議員の資産公開 沖縄関係は宮崎政久氏が2932万円で最多 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス

 

記事によると

玉城デニー衆院議員(自由)は総額2001万円だった。理事を務める関連会社からの報酬や著作権料などがあった。

とのことです。

 

玉城氏は、1年ちょっとで資産を結構減らしましたね。

あまりお金を持っていると、そういうイメージが付いてしまうから、うまくやったんでしょう。

 

また、沖縄に関する話題があれば紹介します。

では。