東大を蹴った男のブログ

話題のニュースや本を取り上げて、様々な観点から物事を考えます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄県民投票予想

本日行われる沖縄県民投票について予想をします。賛成か反対どちらが勝つ?私の予想反対 65%賛成 28%どちらでもない 5%投票率 50%ぐらいではないでしょうか。5億5000万かけた投票がこれでは「税金の無駄遣い」になりそうですが、おおよそこのようになると予…

沖縄県民投票が盛り上がっているのは沖縄だけ?

本日はふと思ったことを記事にします。沖縄県民投票は現在ホットなニュースだと沖縄では取り上げられていますが、沖縄以外ではおそらく全然話題になってない、むしろ知らない人が多いと思います。実際、私の知り合いの沖縄に関わりがない人は、ほとんど基地…

これでいいのか沖縄県民~県民投票で県民は分断するのではないか~

これまで書いてきたが、沖縄の基地問題に関して、沖縄県民は様々な意見を持っている。ただ、前の記事で述べたように、基本的に「どちらでもない」は何を意図しているのか意味が分からないため除外すると、今回の県民投票では「賛成」か「反対」かと聞かれる…

これでいいのか沖縄県民~自然破壊をするなと叫ぶ地元(?)住民と一部の芸能人たち~

今回は、2月24に行われる沖縄県民投票について、反対派の意見について話していきます。 反対の理由 反対派は ・辺野古には美しい海があり、その豊かな自然を守るため ・そもそも沖縄には基地はいらない の2つを中心に掲げています。 一部反対派は手段を問わ…

これでいいのか沖縄県民~どちらでもないって何~

2月24日(日)に行われる辺野古の新基地に関する県民投票についてお話します。 今回は、ニュースでもたびたび話題となっていた3択形式での投票についてです。 そもそも当初は、「辺野古に基地を作る」に対して、賛成または反対の2択形式で実施される予定でし…

【ジェリービーンズ】JELLY BEANS 食べてみたレビュー

今回は,いつもと少し趣向を変えて,食レポです! 「ジェリービーンズ」を食べてみました。 見た目は某ポ〇フルのようなグミです。味は全部で16種類ありました。 いざ,実食!!

【ゾフルーザ】インフルエンザの新薬 レビュー

昨日39℃台まで熱が上がり、病院に行ったらインフルエンザと診断されたという記事を書きました。 その病院のお医者さんから「ゾフルーザ出しときますんで」と何事もなく言われましたが、皆さんゾフルーザって知っていますか? たまたま私は知っていましたが…

インフルエンザでした

本日、昨日より体調が悪く、再検査に行きました。結果はインフルエンザ陽性でした。39℃台まで熱が出てるので、頭がまわりません。体調がきつすぎて、本も読めないため、書評もできません。頭が働くようになったら、少しずつ更新していきます。では。

インフルエンザではない

昨日から38℃の熱が出て体がだるいので,簡単な記事にします。症状をあげると,筋肉痛のような痛み,咳が出てのどが痛い,が主です。完全にインフルエンザかと思って病院に行き検査を受けたところ,陰性でした。ただの風邪かよく分かりませんが,とりあえず薬…

【勉強で最も大事なのは国語】子どもの頭がグンと良くなる!国語の力 レビュー

今回は,受験国語界隈で有名な出口汪著の「子どもの頭がグンと良くなる!国語の力」を読了しましたので,その内容を,私の感想を交えながら紹介します。 まず,本書は小さい子供がいる保護者向けに書かれています。ただ,国語力は全ての世代に必要なものであ…

【白血病は治るのか】池江璃花子選手、白血病を告白について

2月12日(火)に水泳の池江璃花子選手が白血病であることを告白しました。 この記事では,白血病とは何か,その原因と完治するまでについて話します。 白血病とは まず,始めにそもそも白血病とは何であるのかについてまとめてみます。 白血病とは「血液のがん…

【人気ブログを作る3つのポイント】人気ブログの作り方 レビュー

今回紹介するのは、ブロガーのかん吉さん著作の「人気ブログの作り方 5ヶ月で月45万PVを突破したブログ運営術」です。 私は1週間前にブログを始めましたが、ブログ初心者こそ、この本を読んだ方が良いと思いました。 ポイントを簡潔に3つにまとめて紹介しま…

【バカッターはなぜやめられない?】くら寿司、セブンイレブン、ビッグエコーのバカッター

今日は、最近問題になっているくら寿司、セブンイレブン、ビッグエコーのバカッター炎上問題の話です。 皆さん彼らの映像を見ましたか?なぜこんなくだらないものを彼らはSNSで発信するのか理解できないという方が大半でしょう。私もその一人です。 過去にも…

これでいいのか沖縄県民~県民投票にかかる予算~

まず始めに私は沖縄生まれ沖縄育ちの沖縄県民です。 地元に対する思いは強く、もっと沖縄県民が安心して暮らせる社会になっていければと考えることが度々あります。 皆さんもテレビやネットで知っていると思いますが、2月24日に「辺野古米軍基地建設のための…

【書評】1日30分を続けなさい!人生勝利の勉強法55 レビュー

本書はタイトルにもある通り、1日30分を続けて人生を豊かに送ろうという考えの具体的な指針が書いています。 実は私もこの意見にはおおよそ賛同しており、本書を読んでて共感するところが多かったです。 「社会人になって週にどのぐらい勉強していますか?」…

【書評】頭のいい説明は型で決まる レビュー

作者は現役東大院生であるが、少し変わった経歴をお持ちの方である。受験業界で有名なあの駿台の元講師であり、そこで化学を教えていたらしい。そこで培った人に物事を伝えるノウハウをこの1冊の本に詰めている。 作者はそのノウハウを「IKPOLET法」と英語の…

ブログ始めます

初めまして。 ブログを始めます。 このブログの目的について このブログでは世の中のあらゆることに対する若者の考えやためになる話を提供できれば良いと考えています。 私は地方出身なのですが,これまでの人生の中で情報に対する価値について考えさせられ…