東大を蹴った男のブログ

話題のニュースや本を取り上げて、様々な観点から物事を考えます。

【バカッターはなぜやめられない?】くら寿司、セブンイレブン、ビッグエコーのバカッター

今日は、最近問題になっているくら寿司セブンイレブンビッグエコーのバカッター炎上問題の話です。

皆さん彼らの映像を見ましたか?なぜこんなくだらないものを彼らはSNSで発信するのか理解できないという方が大半でしょう。私もその一人です。

過去にもいろいろありましたよね、アイスケースの中に入るとか。

誰がどう見ても良くないことをしていると思うのに、なぜ彼らはやめられないのでしょうか?

大きな要因としては、小中学校で必ずいたであろうお調子者が、そのノリから卒業できずに、高校生になってアルバイトをし始め、バイト先でその軽いノリが出てしまったというのが挙げられます。

厳しいことを言えば、物事の善悪を考えずに、ふざけて、けらけら笑っているようでは、大人の世界では通用しません。

 

もう一つ要因を挙げるとすれば、周りの関心を得たいという気持ちです。

実は、私も小学校の頃はお調子者タイプでした(今でもそうかもしれない・・・)ので、多少は気持ちは分かります。ただし、高校生になる前には、善悪の分別はしっかりついていたつもりです。

彼らの気持ちとしては、面白いことをして友人の気を引きたかっただけでしょう。それ以上でもそれ以下でもないと思います。それが、身内だけでつながっていると考えていたSNSにあげたことで、友達が友達を呼び、その友達がまた新たな友達を呼んだことで、思わぬうちにどんどん拡散されていき、このような結果に至ったと思います。

 

もちろん、彼らはしっかり反省すべきであり、社会に対して謝罪をすべきだと思います。さすがに、このことで彼らも物事の善悪の判断がつくようになるでしょう。そして、将来、彼らが社会に対して貢献できるような人間に成長し、人のためになるような良いことで他人の関心を得て欲しいと思います。