東大を蹴った男のブログ

話題のニュースや本を取り上げて、様々な観点から物事を考えます。

【人気ブログを作る3つのポイント】人気ブログの作り方 レビュー

今回紹介するのは、ブロガーのかん吉さん著作の「人気ブログの作り方 5ヶ月で月45万PVを突破したブログ運営術」です。

私は1週間前にブログを始めましたが、ブログ初心者こそ、この本を読んだ方が良いと思いました。

ポイントを簡潔に3つにまとめて紹介します。

 

1.ブログは他人に読んでもらうために書く

まず1つ目ですが、他人に読んでもらうためにブログを書くということです。

ブログを書いている人の中には、自分のためにメモをするような感覚でブログを書いている人もいると思いますが、そのような方も含めて、他人を意識して書くということは大事です。

人は他人に見られてこそ成長する生き物ですし、評価されることでそれをモチベーションにブログを続けることができます。

 

2.文章力がなくても大丈夫

次に2つ目です。文章力がなくてもブログを書いて良いということです。

文が上手な人しかブログなんて書けない、と思っていませんか?私は以前までそう思っていました。

しかし、人はどんな文章でも、自分の言葉に変換して言葉を理解しています。ある程度文章を書くのが下手でも、読む人にとってはさほど変わらないということです。自信を持ってブログを書きましょう!(私も頑張ります笑)

 

3.ブログと共に成長する

最後に3つ目です。ブログと共に成長していこうということです。

成長ブログは、一般的に読んでいて面白いと言われています。

人は結果よりも、そのプロセスを見てしまうということです。

私も成長のプロセスを見せていけるように頑張りますので応援よろしくお願いします。

 

以上、簡単にでしたが、人気ブログの作り方を紹介しました。より詳しく知りたい方は、下記にリンクを貼っておきますので、他の方のレビューも参考にしてください。

では!