東大を蹴った男のブログ

話題のニュースや本を取り上げて、様々な観点から物事を考えます。

平成の次は何になる?次の元号予想!

明日、2019年4月1日、平成の次の元号が発表されます。

その前に、元号を予想して、あわよくば当てようというわけです。

 

元号には、いくつか法則があるので、紹介していきます。

 

イニシャルで決まる?

明治・・・「M」

大正・・・「T」

昭和・・・「S」

平成・・・「H」

元号のイニシャルは被らないように設定されています。

役所の書類の手続きなどで、生年月日を書く欄に、T・S・Hなどあるからでしょうね。

 

一番使われているのは安

調べてみると、これまで元号で一番使われている漢字は「安」だそうです。

これも一つのポイントになるかもしれません。

 

私の予想

上記のポイントをしっかり押さえて考えました。

ずばり「安栄」です!

と前々から予想していたのですが、調べてみたところ

www.jiji.com

まさかの同じ「安栄」と予想していた方が大勢いました笑

 

ということで、予想を変えましょう。

 

「安」以外に、「平和」の「和」も入る気がしてきました・・・

「和平」とかどうでしょう。

んー平和を逆にしただけで安直か。

 

いろいろ考えましたが、やはり「安栄」が私の中ではしっくりきています。

実際はどうなるのでしょうか。

明日の午前11時半が楽しみです。

では。