東大を蹴った男のブログ

話題のニュースや本を取り上げて、様々な観点から物事を考えます。

日本一早い桜の開花はどこ?沖縄じゃないの!?

3月20日に、長崎で桜が開花しました。

全国ニュースで、「日本一早い開花」と報道されているのを見ました。

沖縄在住の私は、あれ?沖縄が日本一早く桜が咲くはずなんだけど・・・と思いましたので、調べてみました。

 

報道では、桜の開花全国トップは長崎

報道によると、桜の開花全国トップは長崎だそうです。

この動画によると

長崎市内で20日、全国で最も早く桜の開花が発表されました。

と発言しています。

news.tbs.co.jp

沖縄では、1月に桜が咲いています。

つまり、沖縄の桜は桜ではないのか、それとも沖縄が全国に入っていないという認識なのかどちらかなのです。

 

沖縄の桜は一般的な桜ではない!

県外から来た方や、県外に住んでいたことがある方は分かると思いますが、実は沖縄の桜は一般的な「ソメイヨシノ」ではないのです。

沖縄では「寒緋桜(カンヒザクラ)」という桜が咲いています。

沖縄には、ソメイヨシノがないんです。

ニュースでは、「日本一早い桜の開花」などインパクトのあるタイトルが使われていましたが、より厳密に言うと「日本一早いソメイヨシノの開花」なのです。

このニュースの見出しは、勘違いする方も多くいるでしょう。

一般的には、桜=ソメイヨシノ ですから、仕方ないかもしれません。

 

まとめ

細かいかもしれませんが、こういった言葉ひとつにしろ、報道では完全に正しいとは言えないこともあったりします。

自分の目で確かめたり、一つの情報だけで判断するのではなく、他の情報も参考にすると良いですね。

では。