東大を蹴った男のブログ

話題のニュースや本を取り上げて、様々な観点から物事を考えます。

東日本大震災から8年

2019年3月11日、東日本大震災から8年の月日が経ちました。

私は、この8年間、被災地の1つである宮城県仙台市に行く機会が度々ありました。

 

仙台市の中心部はもう十分に復興しているというか、物理的に震災の影響を受けている人はあまりいないように感じます。

しかし、大きく被害を被った沿岸部の地域の方々は、まだまだ復興の途中だと思います。

仮設住宅が多く、現在も少し地震などで揺れると8年前の恐怖を思い出す方も多くいるそうです。

物理的な復興が進む中、精神的な部分でもサポートする環境が少しずつ整ってきているとのことです。

それでもまだまだ足りない部分はあります。

 

1日でも早く被災地の復興が進み、1人でも多くの方々が安心して暮らせることを願っております。

では。