東大を蹴った男のブログ

話題のニュースや本を取り上げて、様々な観点から物事を考えます。

【ドラゴン堀江】東大受験の結果

皆さん、AbemaTVのドラゴン堀江という番組をご存知でしょうか?

堀江貴文さんが、人生くすぶっているお笑い芸人やアイドルを東大に合格させるという番組です。

実は私、毎週かかさず見ていました。

 

3月10日に東大の結果発表が行われ、その夜9時から合否発表の生放送をしていました。

つい先ほどまで、見入っていました。

 

結果はこちらです。(ネタバレがあるので、気になる方は先にAbemaTVをご覧下さい)

 

堀江さん

TAWASHIさん

東京大学文科一類 不合格

でした。

 

正直、TAWASHIさんは合格して欲しかったです。つい気持ちが入ってしまいました。

毎週見てて、あんなに1つのことをコツコツと頑張ることができるなんて、本当にすごいと思いました。尊敬します。

合否発表後の涙は、努力した人にしか流さない涙です。

 

堀江さんは、まぁ…うん、これで受かったら全国の受験生の批判がくるだろうなとは思いました。

何度も数学がダメだったとおっしゃっていましたが、実際点数を開示してみないことには分からないでしょう。意外と国語が取れてなかったりして。

 

今回は、残念ながら不合格ではあったものの、彼らの勉強に対する姿勢は本当に素晴らしいものであったと思います。全国の受験生をはじめとして、もちろん私も含め、多くの方が見習うべき点が多くあると思いました。

 

番組の最後にシーズン2が始まるような発言もあったので、ドラゴン堀江の今後の展開に期待しています。

では。